スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピー改善と偽装問題

食肉加工販売会社「ミートホープ」の「ミンチ偽装問題」が騒がれていますが、そこで何を感じますか?

参考記事
田中社長仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000007-sph-soci


原材料を偽装するなんて!


確かにあってはいけないことです。
だからこそ消費者は騙されない知識が必要なのではと思いませんか?


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

アトピーでもアレルギーでも他の病気でも、食は直接体内に入るものなので病状に大きく関係してきます。

食品を購入する時、原材料を確認する人はどれだけいるでしょう?

私は確認します。

アトピーだからってのもありますが、アトピーというよりも体全体のことを思ってです。
家族が食べるものならなお更、安全性の高いものを選びます。


食品の裏面に書かれている、原材料のところに何て書いてありますか?

難しいカタカナや英語で略されているのは全部添加物です。

肉が入っていたら、その肉自体にも何種類もの添加物が使われています。

でもキャリーオーバーで原材料に何が使われていようが表示しなくてもよいので、牛肉・豚肉・鶏肉と表示されているのを知っていますか?


今回の事件は、その牛肉を豚肉と豚の心臓を混ぜることによって牛肉にしたのが問題でした。
混ぜるとどす黒い肉の色になるのを、恐らく添加物で鮮やかな色にしていたのでしょう。


私は以前デパートの惣菜コーナーでアルバイトした経験があります。
人手が少なかったので、材料を混ぜたり、保管や廃棄は私がやっていました。

揚げ物は余ったら水をつけてまた揚げました。
伊藤家の食卓で裏技で紹介されていたやり方です。
それを出来たてのサクサクした揚げ物と思って買っていく人はとても多かったです。

いつ作った揚げ物なのか?

私は知りませんでした。
見た感じでダメそうなのを廃棄です。
作っている側がわからないのに、買う側がわかるわけありません。

ロースハムとかウインナーとかは廃棄した覚えがありませんでした。
他の従業員が廃棄していた可能性もありますが、私は最後の片づけを1人でやっていたので可能性は低いです。

肉のコーナーに配属された友人は肉を合わせる作業をしていました。


食べたくなってきたでしょうか?


普通そんなもの食べたいって思わないですよね。

安かろう悪かろうなんです。
手軽さという時間を買った代償なんです。


「もちろん私が一番悪いんですけども…消費者自体も安いものばかり求めるから」
ミートホープの社長が問題発言したと叩かれていますが、これは本音だと思います。

企業としては安くしないと売れない、添加物を増やして材料費を安くしないと・・・材料そのものを偽装しないと。

そんな企業は他にもたくさんあると思います。
偽装までは行かなくても、添加物を増やしてコスト削減しているのが大半なのではないでしょうか。

安いのには安いなりの理由がある、便利なのには便利になっている理由がある。
そう思いながら原材料表示を見てみましょう。


きっと何も買えなくなってしまいます。


なのでそれを食べる、食べさせているという意識が残るんですよ。
なるべく食べたくない、食べさせたくないという意識が、自然に体に悪そうな食品を少なくしていきます。

プランターで化学肥料などを使わないでナスやキュウリやプチトマトを育ててみるのもいいでしょう。
完全無農薬の安全で信用できる野菜ができます。


食材選びにちょっと時間をかけてみる。
食事日記をつけてみる。
コンビニでホットスナックを買うのをやめてみる。

出来ることから始めましょう。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.06.25 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (6) Trackbacks (3)

この記事へのコメント:

おにくや

Date2007.06.25 (月) 11:31:54

素晴らしい!実に素晴らしい。
実際本当のことである。

消費者は少しでも消費を抑えようと必死に安いお店で食材を求める。
実際、コロッケに限らず加工食品は、材料集めて1から作るよりもはるかに安価で売っている。

ここで、はて?と考える消費者がどの位いるのか。
自分達で苦労して手に入れた材料よりも安い。
どれだけ安売りのお店で買ってきたミンチ肉で作るよりも安い。

ここで考えて欲しい。
これだけ走り回って買ってきた材料よりも安いコロッケ。
一体材料はどこから仕入れているの?っと。

自分達で作る事を忘れた、いや作りたくても作れない(技術が無いとかばかりでなく、本当に汗水垂らして働いて作る時間すらない)人達が、少しでも楽に調理できるように先人が苦労して作った加工食品。

もう一度原点に返るべきではないか?
何もない時代で、何かを作ってきた先人達。その先人達の苦労が分るから少しでも楽に出来るようにと、色々なものが開発されてきた。

洗濯機もそのひとつ。カップラーメンしかり、加工食品しかり。

作る人から、使ってもらう人の気持ちを失った時、とんでもない物が出来てしまうんではないだろうか。

安い物をねだる消費者と言うんなら、そんな安価では混ぜものしかできんぞ!と言う事が、消費者のためになるのではないか。

言う言葉を間違えた時、惨劇は起こるんだと教えられた発言でした。

皆さん町の専門店でお肉は買ってね。間違ってもスーパーとかでパック売りなんて買わないでね。お願いだから…(^^;

かえる

Date2007.06.25 (月) 12:22:29

>おにくやさん
疑問に思うこと、とても大切ですよね。
何で安いのか?それで利益がでるのか?

原材料の1つ1つに産地は書いていないし、添加物が何種類・どのくらいの割合で使われているのかなんて消費者はわかりませんから・・・。

特価!でも添加物たっぷり♪
北朝鮮産のを中国経由で輸入した国産シジミ!
添加物で本物を再現した果汁0%ジュース♪
蛾が出たら当たり!○○○のチョコレート♪

これじゃ売れませんからね。

>>作る人から、使ってもらう人の気持ちを失った時、とんでもない物が出来てしまうんではないだろうか。

もう失ってしまっているんでしょうね。
食べたり使ったりしたときの喜んでいる顔を思い浮かべながら作るなんて。
消費者も作った人の思いよりも、便利性や経済性しか考えなくなってきていると思います。
安ければいい・便利ならいい・自分さえよければいい。
ある意味企業はニーズに答えていますが、どこかで気がつかないといけないことですよね。

+@

Date2007.06.25 (月) 21:09:31

全く本当その通りです。

消費者が安いものを求めるのもわからなくはないですが、その安いには「理由」が
必ずつきものです。

私は中国産とかは絶対かいません。

それから着色料をいかにもつけたようなものとか。

今回の事件、需要と供給になるのでしょうか。
消費者が安いもの安いものを求めるあまり・・

野菜は最近、畑で自分たちで(主に夫)
栽培し、ししとうや、プチトマト作ってます。
自分で作れば安心です。

かえる

Date2007.06.25 (月) 23:21:34

>+@さん
中国産は危険ですよね・・・。
何でもあり、自国でも死亡例が出ている食品があるので。
私も買いません、知らないで食べることはあっても進んで食べることはありません。

家庭菜園は実がなると嬉しいですよね。
化学肥料や農薬なんて使わなくても、立派な野菜が出来ますし。
形が歪なのが本来の姿ですから。
うちもプチトマト植えましたよ♪

+@

Date2007.07.03 (火) 14:00:25

こんにちはー★

野菜の自然の形こそ、とってもおいしそうに思えてしまいます(^-^)

この間は、ナスが出来ました。
焼きナスや、煮物とか色々調理してます☆

かえる

Date2007.07.03 (火) 15:26:33

>+@さん
自然な形、それは真っ直ぐではないことは確かですからねー。

うちはトマトが赤くなり始めましたよ。
ちょっとした食材を自分で、これって楽しいですよね。

どんな土で育った野菜なのか?
農薬・化学肥料未使用も思いのまま。
本物の有機栽培で育った野菜GETです♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ミンチ偽装 from 旬な話題
牛ミンチ偽装で、ミート社を捜索苫小牧民報苫小牧市内の食肉加工卸会社ミートホープ(田中稔社長)の牛ミンチの偽装問題で、道警生活環境課と苫小牧署は24日、食品の原料表示を偽ったとして不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで、本社工場や田中社長の自宅、牛ミンチの出荷先 >READ

2007.06.25

>>妊娠 アトピー from アレルギー・アレルギー病気情報ブログ
ガーデニアカラーの色持ちアップ♪お肌の敏感な方にも優しい無添加。アトピー等でお悩みの方にも。ナチュラル・リリーブシャンプー&トリートメント商品価格:5,565円レビュー平均:4.62アトピー改善と偽装問題食肉加工販売会社「ミートホープ」の「ミンチ偽装問題」が騒が >READ

2007.06.27

>>赤ちゃん アトピー from アトピー赤ちゃん克服
アトピー改善と偽装問題http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-153.html食肉加工販売会社「ミートホープ」の「ミンチ偽装問題」が騒がれていますが、そこで何を感じますか? 原材料を偽装するなんて! 確かにあってはいけないことです。 だからこそ消費者は騙されない >READ

2007.06.29

ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。