スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

キャリーオーバーに注意

キャリーオーバー、何となくいい響きですよね。
思わず買っちゃおうか?

そんな気持ちにさせてくれます。


ですが、食品でキャリーオーバーは思わず買わないでおこう。

そんな気持ちにさせてくれます。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

食品のキャリーオーバー、これは原材料に書かれている添加物のことです。

スーパーでもコンビニでも、食べ物を手に取ったら裏側を見てください。
原材料に乳化剤とか調整剤とか書いてありますよね。
後は馴染みのない専門用語のような文字。

それ、添加物です。

添加物って今は食品の殆どに入っているので避けられない状態にあります。
食品に使うぐらいなので、毒性はきちんとチェックされていると思っている人は甘いです。

チェックされているのは使われている原材料に入っている添加物ではなく、単品の添加物でチェックされています。
さらに乳化剤とか調整剤とか保存料などは複数の添加物が一括表示。

子供が安い醤油で口の周りが赤くなったり、アトピーが悪化したので、調べてみると・・・
醤油風の醤油でした。
丸大豆のちゃんとした醤油に切り替えると大丈夫、そんな疑問からやはり添加物はアトピーによくないと考えています。

さてキャリーオーバーの話ですが、簡単に言うと原材料に書かれている食材に添加物が使われている場合は表示しなくていいのです。(例外もあります)
なので一括表示と合わせると凄い数の添加物になります。

仕事がら食品関係の社長に製品を戴くことがあるのですが、私や家族がアトピーとかアレルギーがあることを知ると違うものに代えてくれました。
話を聞くと、数種類の添加物は体に悪そうだということはわかるけど、実際どのくらい悪いのかはわからないそうです。

作っている会社の社長がわからないものを食べている。
日本の食安全はそんなレベルです。

こちらのサイトに添加物の種類や表記について簡単に書かれています。

口に入れるものだから、自分でしっかり原材料チェックしましょう。
完全添加物除去はたぶん無理です、というかストレスになってしまいます。

あれ?こんなものにまで添加物入っているんだ・・・。
その認識が大切です。
それを自分が、子供が、愛する人が、ペットが・・・。

認識することで添加物の量は減っていくはずなので、アトピー改善にも繋がります。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.06.12 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (6) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

ゆかり

Date2007.06.14 (木) 08:04:38

しょうゆ風しょうゆ・・・。そんなのがあるって知りませんでした。みりん風みりん、とか、料理酒とか、怖いですよね。
そういうものってよく特売していますが、安いと思って買っても、最後のツケは体で、しかも医療費と共にえらい高いツケで払うんじゃないかな、と思うと、一時の特売に踊らされちゃいけない、と思います。

かえる

Date2007.06.14 (木) 08:54:58

>ゆかりさん
そうですね、私も子供が添加物で出て知りました。(自分もなんでしょうけど)
調味料もちゃんとしたものだと高いですよね。特売で安く買って添加物いっぱいのものを自分から好んで採っているという現実。
いったい1日にどれだけ添加物を採っているのだろうと思うと、怖いものがありますよね。
やはり安いのには理由があります。

+@

Date2007.06.14 (木) 09:33:20

食は大事と思われます。

私は塩分制限、たんぱく制限しなくてはならない身なので食品にはうるさいかも・・笑
主婦になり9年たちます。子供はいません。
自分のため、そして家族(私の場合主人とか)の為、食生活には気をつかいます。

自分でお菓子もつくれたら一番いいですね。添加物多いですよね。あまり神経質になるとストレスになりますけど・・。(^^;

かえる

Date2007.06.14 (木) 12:46:04

>+@さん
私も食品にはうるさいですよー♪
子供がすぐ出ちゃうので、子供の前では食べないことにしています。
私は食べたい時は覚悟して食べる。
これで変なストレスを溜めないようにしています。

あれもこれも添加物だらけなので、全部となるとお金も時間もかかるし、ストレスでアトピー悪化してしまいそうですよね。
添加物が入っているという認識で、上手に添加物コントロールすることが大切だと思いますよ。

metabo

Date2007.06.19 (火) 13:16:39

はじめまして。
ぼくも食品添加物には少々うるさいですよ。ほとんど子供たちには、市販の菓子は食べさせていません。ですから、かわいそうなときもありますけれど、あとあとのことを考えると、やっぱり添加物がわんさか
入っている菓子、食品は、食べさせられません。

かえる

Date2007.06.19 (火) 14:19:15

>metaboさん
はじめまして、かえるです。

食品添加物を知ってしまうと子ども達は味を覚えてしまいますからね。
うちでも進んではあげないようにしています。
食べることもありますが、「痒くなる」ことを子供に教えて判断は子供に委ねています。
結局食べちゃうんですけどね。

でも親や本人が認識することで食品添加物の摂取量はグンと減っていくかと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>一括表示とキャリーオーバー from 札幌で菜食
食品を買うときはいつも、原材料表記をよく読んで確認する。 しかし、原材料があてにならないことが実はある。 例えば、スーパーの惣菜コーナーで売っているイナリ寿司は買わない。原材料欄には書いていなくても、実は鰹が使われている場合があったりするから。その場合、原 >READ

2008.08.13

ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。