スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピー改善の優先順位

アトピー改善、どこから始めたら良いのか?
それは状態にもよります。

重度の人がアレルゲン除去したところで変化はあまりないでしょう。
今の自分がどのレベルなのか知ることが大切です。

それと痒みを抑えるのか、見た目を良くするのか、それとも両方なのかにものよると思います。
私の経験でよければ参考にしてください。
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

-重度のアトピー-
・皮膚に芯があるような赤斑が隆起している湿疹
・水を持っていて強い痒みのある湿疹
・象の皮膚のように厚くなっている湿疹

-中度のアトピー-
・あちこち切れる湿疹
・赤斑がある湿疹
・ジュクジュクしている湿疹

-軽度のアトピー-
・白い粉を吹いた湿疹
・ざらついた湿疹
・たまに切れる湿疹

私の経験した症状なので、該当しない場合もあるかと思いますが、だいたいこんなもんでしょう。

重度の人が軽度の人と同じことをやっても、違いが出ます。
例えば、サプリでアトピー改善に役立つものがあるとします。
軽度の人は数年後もうちょっと軽度になりました。
でも、重度の人はどうでしょう?
数年も待てますか?
軽度の人がちょっとだけ軽くなったということは、重度の人にとっては変化がないのと同じです。
重度の人が求めるものはズバリ「即効性」なのです。

重度の場合はやはりステロイドに頼ることが必要になると思います。
使い方を間違わなければ副作用に脅えなく、金銭面でも安心です。
-生活面での優先順位-
1.ストレス軽減・食事療法
2.睡眠
3.環境汚染への対処やアレルゲン除去

-治療面での優先順位-
1.ステロイド治療・抗生物質治療
2.体内活性酸素除去
3.皮膚バリア改善

ステロイド治療の他に漢方がありますが、金銭的にとても高く効果も漢方医のさじ加減なので不安定です。
減滅療法は長期間かかるので即効性がなく、効果がなかったなんてこともあるようです。

私の場合は丹羽療法なので、”1.ステロイド療法”が低ステロイドSOD軟膏治療になっています。
通常のステロイド軟膏よりも高額ですが、漢方などと比べれば比較的続けやすい金額だと思います。


中度の場合も重度同様です。
ステロイドが気になるようでしたら、白色ワセリンで割ってみたりしてステロイドを低ステロイドにしてしまうのも手ですね。

ところで、気が付きましたでしょうか?
アトピー改善の優先順位で治療の1番以外はアトピーじゃない人でもやっていますよね。
健康のためにポリフェノールを、これSODなので活性酸素除去です。
乾燥した肌を保湿なんてのはごく普通ですよね。
生活面での改善でも、ストレス社会や食の安全性などはテレビで良く取り上げられています。
睡眠も当たり前。
結構やることは一般的なんですよ。

アレルゲン除去がなんで3番目なのかというと、効果がストレス・食事・睡眠よりも薄いからです。
あ、また色々なとこから反感買いそうかな・・・。
アレルギー性鼻炎・結膜炎・気管支炎・花粉症ならもっと上位ですが、アトピーに関しては効果が薄いように感じます。

ダニに刺されたところが治りにくく痒いってのはありますが、その箇所から湿疹が広がったり、隆起した赤斑になったりって経験はありません。
花粉の時季やカビの時季はアトピーも悪化しますが、一時的です。
即効性から考えると、先にストレス・食事・睡眠の方がありそうです。
普通に掃除とか空気清浄機を設置していれば、問題ないかと思います。
つまり、特別過剰になるほどの効果が期待できないってことです。

勿論、カビや花粉やダニが少ないことに越したことはありません。
アトピーだと喘息や鼻炎なども併発しやすいので、注意です。
ただ、アトピーだけで考えると・・・ということです。

軽度になってから、脱ステへとチャレンジです。
少しずつステロイドの量を減らしていくのが無難でしょう。
ここからは、中度になったり軽度になったりします。

私はアトピー完治していないので、この軽度と中度を行ったり来たりしています。
生活に支障がない程度のアトピーコントロールです。

食べたいものは自分の状態と相談して食べる。
ストレスを発散させる方法を確立する。
衣服に毛糸などの動物性のものは避ける。
これだけでもアトピー改善に役立ちますよ。

一年の終わりに自分のアトピーを見つめなおして、来年はどんな状態にするのか考えてみてはいかがでしょうか?
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2006.12.25 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

もず

Date2006.12.29 (金) 15:27:06

SOD様食品に偽者がかなり多くあるようなのですが、本物はどれなんでしょうか?見分ける方法などあればよろしくお願いいたします。

かえる

Date2007.01.02 (火) 00:02:39

もずさん、こんにちは。
見分ける方法は丹羽マークですね。笠のマークが目印です。箱にも袋にも入ってます
格安で有名なハイゲンキなんかは原材料が似ているけど製法が違います。SODが最大限に活性化しているニワーナシリーズの種類は掲載していますので参考にしてくださいね。

rui

Date2007.01.05 (金) 22:58:15

明けましておめでとうございます☆

食べたいものは自分の状態と相談して食べる、これ、わかります。無意識のうちにコントロールしていますね。

今年もよろしくお願いしますm(._.*)m

ゆかり

Date2007.01.06 (土) 22:31:35

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

重度の人と軽度な人では、何をどうするか、というのは異なってきますよね。
しんどさも全然違いますしね。

かえる

Date2007.01.09 (火) 10:30:41

>ruiさん
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
アトピーコントロールしながら少しずつ改善していくのが、無理のないアトピー改善法ですよね。
コントロールできるまでが結構しんどいとこなんですけど、ここまで出来れば後は精神的なものへと移行していくような感じがしますよ。

>ゆかりさん
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
重度だと全てが嫌でどうでもよくなっちゃいますからねぇ。
何かキッカケがないと一歩先に進めない、なのでそのキッカケになるブログを目指そうかと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。