アトピー性脱毛症にならないために

アトピー性脱毛症って知ってますか?
頭皮のアトピーが悪化して、髪の毛が抜け落ちてしまうという脱毛症です。
頭皮のアトピーは、治りにくく厄介です。
アトピー性脱毛症にならないためにも、頭皮ケアは必要ですよ。
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

頭皮のアトピーはカサカサ・ジュクジュクが多いと思います。
カサカサから始まり、掻き壊しをして二次感染しジュクジュクになるのです。
フケが気になる場合は既にカサカサのアトピー頭皮ということになります。

二次感染すると頭皮に瘡蓋が出来たり、リンパ液が出たりします。
カサカサの部分とジュクジュクの部分両方になるわけです。
毛穴からばい菌が入りやすく、頭皮だけでなく、毛根もダメージを受けやすいです。
フケも多くなり、瘡蓋のような1cmくらいのフケも出来ます。

大抵の場合は、頭皮の皮膚が剥がれて一緒に髪の毛も抜けるパターンです。
この場合は毛根が生きているので(一緒に抜けてなければ)、また髪の毛が生えてきます。
ですが毛根が無いと・・・生えてきませんよね。
つまりハゲてしまいます。
私の場合は毛根生きてたので生えてきました。
でも頭を掻いて落ちた2cmくらいの皮膚にびっしりと髪の毛がついたの見ると、立ち直れないくらいショックです。

どちらにしても、頭皮のアトピーは薬も塗りにくく、そのままにしても良くならないです。
放置しておくと、カサカサの範囲が少しずつ増えて、瘡蓋も少しずつ増えて、痒みも強くなってきてしまいます。

そうなる前に頭皮ケア!
治療と平行して自分から頭皮に気を使っていきましょう。

・シャンプー・リンス・ワックスなど合成界面活性剤に注意
・水道水に注意
・エアコンは控えめに
・保湿する
・二次感染を防ぐ
・紫外線防止
・活性酸素除去
・生活改善
・食事改善 など

何をしたらいいのか、どうすれば頭皮のアトピーが改善するのか、考えて行動することが大切です。

天然由来成分100%オーセル天然シャンプー

シャンプーやリンス、コンディショナーなど、合成界面活性剤に注意です。
最近は無添加のものが増えてきましたが、整髪料はまだ少ないです。
使って頭皮に刺激を感じるようだったら替えたほうが無難です。
パーマ液や毛染め剤には合成界面活性剤が含まれています。
合成界面活性剤は活性酸素が豊富。

塩素除去シャワーヘッド
髪を洗うときにはシャワーを使う人が多いと思います。
湯船だけでなくシャワーも塩素除去すれば、活性酸素を減らすことができます。
頭皮の毛穴をキレイにすることで、二次感染防止にもなりますね。

アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
カサカサ頭皮も他の皮膚と同じように保湿が大切。
頭皮用のは育毛剤が多いですが、100%ホホバなら試す価値アリ。
うるおいのあるアトピーってあまり聞かないですよね。
あ、リンパ液でうるおっているのはナシですよ。

NIWANA(ニワナ)
活性酸素除去は体内から♪
お馴染みニワーナだけだと臨床結果ですとアトピー有効率は42%です。
SODには対抗物質が無いから大量摂取も安心ですね。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2006.11.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (5) Trackbacks (2)

この記事へのコメント:

だいまる

Date2012.06.10 (日) 15:53:19

こんにちは

かえるさんは、かさぶたを取って
禿げてからどれくらいの期間で
生えてきましたか?

かえる(アトピー男)

Date2012.06.11 (月) 11:37:55

正確には覚えていませんが2か月くらいだと思います。

だいまる

Date2012.06.16 (土) 17:26:56

有難うございます

to

Date2012.07.03 (火) 08:51:52

私もアトピーで頭皮がぼこぼこしてきてまだらにハゲてきてしまいました。
育毛剤は使った事がないのですが、アトピーの頭皮に使っても問題ないでしょうか。

かえる(アトピー男)

Date2012.07.03 (火) 15:58:17

頭皮の状態によると思います。
まず使える状態にするのにはボコボコやジュクジュクやカサカサになっていると、育毛剤の多くは毛細血管を拡張させて血行を促進させるため悪影響になることが多いです。
ボコボコが炎症によるものなのか、結節性痒疹や脂肪の塊のようなものなのかというのでも対処方法は変わってくると思います。

私だったら、まず頭皮の状態を整えます。
シャンプーは100%オーガニックのオーセルのsouで殺菌中心に考えながら少しずつ頭皮を柔らかくして血行を促進させることを自然にやります。
もちろん爪立てては洗いません。
お風呂上りはホホバオイルで保湿と殺菌、マイナスイオンドライヤーも使って濡れた髪を乾かすと雑菌の増殖を減らしながらプラスイオンを中和することもしっかりやります。

痒い場合は内服で抗アレルギー剤、ジュクジュクしている部分もあればサワシリンなどの抗生物質の服用もします。
あとは体内からNIWANAを使って1週間様子見かな。

市販の育毛剤は頭皮の状態が正常を前提としていますので、頭皮の状態が悪い場合はリスクが大きいと私は思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>リンス・コンディショナーをあげる from シャンプーがいっぱい
A.P.D.C大好きでシリーズで使ってます♪ワンちゃんの為にも自然なものを使っていきたいのでアロマは自然なものでとっても良いですし、自然療法もあるので(゚∇^d)グッ!!シャンプーとセットで愛用中ですξ*^▽^*ξ大好きな香りで洗いあがりはサラサラふわふわ~になります >READ

2007.07.26

>>犬猫用シャンプー&ケア用品 ラファンシー from シャンプーの感動
・ラファンシーズスーパーナチュラルリンス50・コンデショナーを洗い流さないでみる・さっき、家で髪を染めますたぁ。。 市販のは安上がりでいぃんだけど ...・いい天気ですな・Dマリオ、金融、Dマリオ・【日本語教師に必要なもの】 スュヘム・キ・罕?ラ。シ。。ソキタスノ >READ

2007.09.23

ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。