牛乳有害説はアトピーと関係あるのか?

ベストセラー「病気にならない生き方」(サンマーク出版)という本を端緒に牛乳有害説が増えています。
有害なのか、それとも有益なのかは私にとってはどちらでもいいです。

アトピーが悪化しなければ。

牛乳とアトピーがどう関係するのか経験を元に考えてみました。
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

牛乳は飽和脂肪酸を多く含んでいます。
必要以上に飲むと、飽和脂肪酸が活性酸素と結びつき過酸化脂質になります。

ですが実際、牛乳を飲んでもアトピーが著しく悪化した経験はありません。
大量に飲んでいないからなのかもしれませんが、200ccで悪化しなければ別に問題なさそうな感じがします。
ただ、お腹が下ることはあります・・・ホットにしても。
鮮度や体調も関係することかと思いますが、ラクターゼ関係のアレルギー反応の可能性もあるかもしれません。

牛乳がアトピーを悪化させないとしたら、加工品はどうでしょう?
チーズやバターやヨーグルトなど、どれも私が大好きなものばかりです。
しかし、これらを食べると私の場合は著しくアトピーが悪化してしまいます。

牛肉も少量なら大丈夫なのですが、焼肉やステーキなどで大量に食べるとかなり悪化してしまいます。

最も悪化した乳製品が、チーズケーキです。
チーズとバターのコラボレーションです。
馬だったらインブリードのニックス配合みたいなもんです。
美味しいチーズケーキほど悪化するので、チーズの濃さが深く関係していそうです。

結局、牛乳はアトピーを悪化させてしまうのかというと・・・グレーです。
大量に飲むと悪化するかもしれませんが、悪化しないかもしれません。
ただ、チーズやバターなどになると悪化しました。
原因は飽和脂肪酸の可能性が高いです。

不安なら牛系は一切採らなければ安心なのかもしれません。
今、私は乳製品を極力食べない・飲まないようにしています。
ですが、食べたいときもあるのでアトピーと付き合いながら食べます。
余談ですが、乳製品を控えたら半年で体脂肪率が7%減りました(笑)


-悪化した乳製品を使った食べ物順位-
1.チーズケーキ
2.ピザ
3.ダブルチーズバーガー

病気にならない生き方
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2006.08.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

モモちゃんタロちゃん

Date2006.08.21 (月) 22:18:05

こんにちは。飽和脂肪酸というのは不飽和脂肪酸と比べると酸化しにくいはずですよ。
 炎症のしくみを簡単に述べさせていただきますと、細胞膜というのは不飽和脂肪酸でできています。とても酸化しやすいです。そこに異物が侵入すると白血球が攻撃します。このとき活性酸素を噴射する白血球があります。ウイルスや細菌に当ればそれらは死にますが、流れ弾が自分の細胞にも命中します。不飽和脂肪酸に活性酸素が当れば、それば過酸化脂質となります。ついでに細胞膜が破れれば、細胞内の消化酵素が漏れてきます。消化酵素というくらいですから当然酸性です。これが周囲の細胞にかかれば当然失活します。これが炎症です。ステロイドは細胞膜を破れなくするので使われますが、副作用があります。ビタミンEも細胞膜を破れなくします。怪我をしたり、口内炎ができたり、扁桃腺がはれたりしたとき、私はビタミンEを幹部に塗ったり服用したりしています。効果はテキメンです。

モモちゃんタロちゃん

Date2006.08.22 (火) 00:02:09

すみません。前のコメントは言葉足らずだったかもしれません。補足説明させてください。
下記にもう少し詳しく書いてあります。

http://app.blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/tb.cgi/50203940

http://app.blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/tb.cgi/50209381

かえる

Date2006.08.22 (火) 09:18:31

>モモちゃんタロちゃんさん
動物に多く含まれる飽和脂肪酸は、加熱すると酸化が不飽和脂肪酸よりも早くなります。
今回は牛乳でアトピーが悪化するのかというとこから、チーズなどの加工品で悪化する背景に飽和脂肪酸が関係するという記事でした。
勿論、ヨーグルトでアトピー改善している人もいますし、全てが当てはまるとは思っていません。(チーズは多くの方が悪化するようです)

それにしてもビタミンEを直接患部に塗るというのに物凄く興味があります。
どのようなビタミンEを塗るのでしょうか詳しく教えて戴きたいです。

モモちゃんタロちゃん

Date2006.08.22 (火) 21:27:47

飽和脂肪酸が加熱により不飽和脂肪酸よりはやく酸化するとは知りませんでした。てっきり牛乳やチーズのある成分を異物とみなして免疫が過剰に反応してしまうのかと思ってました。
 ついでに申しあげますと、魚のEPAやDHAはからだに大変よいのですが、なんてたって不飽和脂肪酸であり、そのなかでも酸化しやすい脂肪酸なので、魚は新鮮なうちにかぎりますね。冷凍マグロや干物に過酸化脂質が多いっていいますしね。(でも干物大好き)
 ビタミンEを直接患部に塗布ですが、ビタミンEのリキッドタイプを使用しています。なければふつうのビタミンE剤でいいと思います。扁桃腺炎の場合は、そのままお口で溶かして喉全体に行き渡るようにゴロゴロゴロ。うがいをする要領でしょうか。うがいは吐き出しますが、VEはそんなもったいない。ゴクッと飲み干してくださいませ。また、すぐに食道へいってしまうので頻繁にやることがカギです。
できものにつけるときは、カプセルをはさみや歯で割ってなかの液体をちょちょっとつけるといいと思います。
あと、下ネタで恐縮ですが、刺激の強いものを連続して食べたあとのお尻って・・・ですよね。そういう場合、肛門にすり込むように塗ると、あーら不思議あっというまになおってしまいます。直接手でやるのは抵抗があるという方は、ティッシュやコットンにしみ込ませてやればよいですよ。
 最後にVE剤は天然品をお薦めします。天然とか合成品とかにあまりこだわりはないのですが、これだけは少々高くても天然ビタミンEです。
 ぜひお試しを。

かえる

Date2006.08.24 (木) 11:31:22

>モモちゃんタロちゃんさん
やはり天然成分なのですね。
辛いものは苦手なので、肛門が痛くなることはないのですが、それ以外にも何かと応用が利きそうです。
良さそうなビタミンEを探してみて試してみます。
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。